かんのん日記

主に旅行記です。

有楽町駅周辺をぶらり

世間は今日からお盆休み。

 

ということで、ちょっと銀座に行く用事が出来たので、有楽町マリオン9階にあるプラネタリアTOKYO へ行ってみた。

f:id:kannonta:20190810155440j:image

本当に大きいなぁ😵有楽町マリオン😵

f:id:kannonta:20190810155615j:image

1階の案内。この裏がチケット売場。

9階がコニカミノルタプラネタリウム「プラネタリアTOKYO 」だ。

2018 年12月にオープンした。

チケットはネットでも購入できるが、当日窓口購入した。

f:id:kannonta:20190810160039j:image

平原綾香の歌とともに映像を観る。1600円なり。

 

上映まではまだ1時間半近くあるので、まずは行ってみたかったパン屋さんへGo!

f:id:kannonta:20190810160745j:image

「セントルザ・ベーカリー 銀座」

渋谷の有名なパン屋ヴィロンがプロデュースした食パン専門店。

レストランの方は行列していたが、パン売場は比較的人が少なかった。ラッキーだったのだろうか?

若い女性の店員さんに

「プルマンは、あと5分で焼き上がります。並びますか?」と聞かれたので

「はい。1本買います。」

と返事したら、整理カードのようなものをくれた。

 

10分ほどで購入できた。

f:id:kannonta:20190810161426j:image

f:id:kannonta:20190810161433j:image

見た目はこうです。1本972円😅なかなか高級な食パンですね。

f:id:kannonta:20190810163618j:image

本日購入したのはプルマン。

北米産小麦の角食パンで、食感はさっくり・もっちり とのこと。

北米では角食パンはプルマンと呼ばれているのか。ふーん🤔

 

出来立てホヤホヤのため、熱い。そしてパンのいい匂いがする。

しかし、外でムシャムシャ食べるわけにもいかないので、夕食の楽しみといたしましょう😄

 

平原綾香まではまだ時間があるため、早めのランチとしましょうか。

有楽町周辺は、道府県のアンテナショップがたくさんある。

移住施策推進には、まず東京の人に地方の良さを知ってもらおうということなんでしょうね。

f:id:kannonta:20190810164235j:image

パン屋の隣にある茨城県のアンテナショップ「イバラキセンス」

2018年10月にリニューアルオープンしたらしく、非常にきれいな店内。

ばらダイニングというレストランも併設している。

茨城の台所😅

f:id:kannonta:20190810231906j:image

ばらダイニングはまたの機会にしよう。

 

続いて沖縄県のアンテナショップ「銀座わしたショップ

f:id:kannonta:20190810164641j:image

混んでいたので早々に退散。

 

さらにさらに

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」

f:id:kannonta:20190810164853j:image

坂本龍馬さんがいらっしゃる。

f:id:kannonta:20190810165052j:image

レストラン「おきゃく」

ランチはここに決定!

f:id:kannonta:20190810165153j:image

最近食欲なかったが、三連休という開放感と食パン買えたという充実感により、高知鮮魚の刺身御膳(1400円)を奮発した。

平日はコンビニで300円なもので😅

刺身は、サヨリ、カンパチ、真鯛でいずれも肉厚だった。

刺身の皿に緑色のものがのっているが、これは、土佐の万能調味料ぬたという。

ニンニクの葉、みそ、酢を混ぜて作った土佐伝統のソース。

カンパチにつけて食べると美味しいらしい、と東京出身っぽい若い女性の店員さんがいうので、早速食べてみた。

美味しい。刺身が美味しい。

へー。高知県行ってみたいなーと思った。

f:id:kannonta:20190810165453j:image

そして、今日はゆずたまの日ということで、生卵が無料でついてきたのである😁

f:id:kannonta:20190810165659j:image

美味しそうな卵(@ ̄ρ ̄@)

卵かけご飯でいただきました😆

夕食いらないかも😅

店内のお客さんは高齢者がほとんど。ひとりで食べに来ている方もいて、昼からビールを頼んでいた。

日本酒飲み比べをしているご夫婦もいたな。

 

そして、デザート食べに行く。

f:id:kannonta:20190810170353j:image

東京交通会館内にある、北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」

混んでいた、当たり前か😅有名店だものね。

f:id:kannonta:20190810170548j:image

ソフトクリーム360円。立ち食いした。冷たくて美味しい。今日のような酷暑にぴったり。

若くない人が大勢ソフトクリームを食べていたので、立ち食いしやすかった。

そして、牛肉コロッケはお腹いっぱいだったので買えなかった😅

 

さ。プラネタリアに戻りましょう。

f:id:kannonta:20190810170839j:image

入口にはクィーンの皆さんと写真撮影できる場所があった。

夜だけ上映の「Queen - Heaven‐」

ブライアン・メイ監修の全天周映像作品

2001年にドイツで制作され、今年3月に名古屋で初上映された作品だが、既に完売。

クィーンは好きだけど、夜に有楽町駅に来る元気はないなぁ。

そもそもチケット取れそうにないし😅

 

平原綾香をゆったりと聴こう。

と、楽しみにしてイスに座ったら、寝てしまっていた😰

前半10分の夏の星座紹介まではきっちり起きていたのに、平原綾香の声と音楽に癒され過ぎたのか⁈

眠ってしまっていた。約30分の上映、ほとんど覚えていない😰

クッションではなく、普通の一般イスにしたのに。

まぁ、いいか😅

f:id:kannonta:20190810171402j:image

帰りは新橋方面出口から出てみた。

やはりデカい、有楽町マリオン

右翼のお方が元気に街宣放送しておられたが、この暑さの中よくやれるなあと感心した。

 

銀座(本来の目的地)は、UNIQLOとかマツキヨ、道路上に外国人がたくさんいた。

インバウンドすごい😵😓

日本にいるばずなのだが、中国語が乱れ飛んでいて、ここは中国🇨🇳?と錯覚するほどだった。

f:id:kannonta:20190810171747j:image

高級ドトールがあった。

f:id:kannonta:20190810174228j:image

ちょっと入ってみたい気分になったが、今日はソフトクリーム食べちゃったし、本来の目的も達成していなかったので、次回の楽しみにとっておくことにした。

次回って、いつになるかわからないけど😅

 

それにしても暑い。

歩いているだけで疲れる。

早く涼しくなーれー。