かんのん日記

主に旅行記です。

屋形船から夜景鑑賞→ヨルノヨ2023へ

f:id:kannonta:20231216161847j:image18時で17℃と、12月っぽくない気温の下、みなとみらいの屋形船忘年会に出席した。

想像していたよりも大勢の方々が乗船待ちしていて、自分のグループを見つけるのに少々手間取ってしまった。(乗船開始ギリギリの到着)

屋形船に乗船

f:id:kannonta:20231216162544j:imageこちらが乗船した船。35名で貸切だ。f:id:kannonta:20231216163047j:image屋形船内に既に舟盛りが用意されていた。豪華である。
f:id:kannonta:20231216163040j:image揚げたての天ぷら。海老天しか撮影していないが、色々な天ぷらが出てきて、隣に座っている方(一回り年上💦)がいつのまにか自分の皿に置いておいてくれるため、恐縮しまくって撮影をすっかり忘失した💦
船内で揚げているため、天ぷらが出続けている間、屋形船はほとんど動くことがなかった。(事故防止のため)

f:id:kannonta:20231216163044j:image食事の終盤にかろうじて撮影した巻き寿司(でも一つ既に無くなっている。)。美味しかったです、多分。この辺りはもうすっかり船内は盛り上がっていたので、雰囲気しか覚えていない、というのが正直なところ。

写真はないが、最後にフルーツが出てきたところで、ベイブリッジ付近へ向けて船が動き始めた!

船から観る横浜夜景

f:id:kannonta:20231216164315j:image海上からアパホテルと赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見た。クリスマスマーケット、光り輝いている🌟
f:id:kannonta:20231216164322j:imageクリスマスツリーと、赤レンガ倉庫の後ろには神奈川県警本部庁舎がそびえ立っている。
f:id:kannonta:20231216164328j:image海上から見ても大桟橋は寒々しい。そして撮影している自分も船の揺れだか、酔っぱらっているか忘れたが、ブレブレの写真しか撮れていない…
f:id:kannonta:20231216164325j:imageベイブリッジが見えてきた!
f:id:kannonta:20231216164311j:image氷川丸マリンタワー氷川丸はかなり暗いが存在感は感じる。
f:id:kannonta:20231216164318j:imageガンダム横浜ファクトリーだ。夜に観るのは初めて。ガンダム、結構ライトアップされているんだな。

ガンダム、横浜で動く! - かんのん日記

つい最近見学に行った気分だったが、調べてみたら2年以上前の事だった。時が経つのはなんと早いことか。
f:id:kannonta:20231216164308j:imageベイブリッジ。屋形船の灯りもあり、ぼんやりとした写真になってしまったが、どこから見てもカッコいいと思う。

風が強くて船が結構揺れていた事を思い出してきた。

夜景鑑賞はここまで。ここから船の停留場所に戻って、忘年会もお開きとなった。

幹事の皆様、約2時間の楽しい時間をありがとうございました♪

ヨルノヨ2023へ

f:id:kannonta:20231216171019j:imageここからは、ひとりで毎年恒例の「ヨルノヨ」を体験しに行った。夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉公式サイト – 「巡り、出会い、混ざる」をテーマに、新港中央広場でのプロジェクションマッピングや、街全体が光と音楽にあわせて躍動するイルミネーションショーを30分に1回実施するなどします。
f:id:kannonta:20231216171029j:imageYキューブという巨大なオブジェを中心に広がる体験型デジタルアート。
f:id:kannonta:20231216171026j:image人がいない所を狙って撮影しようと試みるが、中々難しい。金曜日の夜に来るものではないな。
f:id:kannonta:20231216171040j:imageかなり幻想的な空間。流れている音楽も不思議な聞き心地。新港中央広場には「Yキューブ」 ヨルノヨ2023 - YouTube

風が強い。

f:id:kannonta:20231216172912j:image時刻は21時。寒くはないが、風が強くてフラフラする(飲酒しているからかもしれない。)ので帰宅する事にした。

f:id:kannonta:20231216173412j:imageクィーンズスクエアのクリスマスツリー。今年は映画「屋根裏のラジャー」の世界観を表現したファンタジックな演出らしいが、今日は既に終了したようだ。

ヨコハマミライト2023を鑑賞しながら、横浜駅まで歩く。

f:id:kannonta:20231216175120j:image少々酔っぱらってはいたが、横浜駅東口までの全長約1.5km、約35万球のブルーを基調としたLEDライトの鮮やかな光で包み込まれた通りを歩くことにした。
f:id:kannonta:20231216175036j:imageすごい。の一言に尽きる。
f:id:kannonta:20231216175124j:image途中、マークイズみなとみらいに入ってクリスマスツリーを鑑賞。こちらはハリーポッターだった。(ハリーポッターの音楽付き) f:id:kannonta:20231216175110j:image妖精が出てきそうな、雰囲気。f:id:kannonta:20231216175100j:image後ろを振り返ればみなとみらい。綺麗すぎるでしょ。
f:id:kannonta:20231216175040j:image資生堂ビルの前もブルーライトで溢れている。資生堂すご過ぎ。
f:id:kannonta:20231216175046j:imageライブ後は横浜駅まで徒歩で40分かかる、と噂のKアリーナだ。稼働後の様子、初めて見た。
f:id:kannonta:20231216175043j:image無事横浜駅に到着。昼間は待合せ場所に使われている赤い靴の女の子周辺も22時を過ぎると人はいなくなっていた。

 

歩数計 13671歩

日中ほとんど歩かなかったが、夜の散歩で意外と歩けていたようだ。久しぶりの一万歩超え、嬉しい。