かんのん日記

主に旅行記です。

映画のロケ地巡って新宿駅まで散歩

1991(平成3)年に公開された映画「就職戦線異常なし」をご存じでしょうか?

f:id:kannonta:20231223181607j:image今日は友人Kさんを長年にわたって支え続けた(?)この映画のロケ地を散歩してみました。

それにしても、織田裕二仙道敦子坂上忍的場浩司和久井映見…キャストの皆さん、すごく若くてバブル全盛期がよく伝わる映画パンフレットですね。(フジテレビ製作だし。)

四ツ谷駅麹町口に集合

f:id:kannonta:20231223182352j:image12月も下旬だが、今日は朝から非常に良い天気でお散歩日和!

ロケ地1箇所目へ

f:id:kannonta:20231223183019j:image駅の目の前にある上智大学前のソフィア通りを歩く。暖かくて歩きやすい。

こちらから、右手の外堀公園グラウンドに上がって行く。

f:id:kannonta:20231223183917j:imageここかな…

f:id:kannonta:20231223184202j:image就職活動中の早稲田大4年の織田裕二(観ていないので役名わからない)とエフテレビ社員の和久井映見(同じく役名不明)が話し込んでいる場所、らしい。和久井映見の洋服に肩パッドが入っていて、時代を感じる。

30年以上の時が経過しているが、映画はここで撮影されたのだな、と観ていない自分も納得した。

Kさん、めっちゃ喜ぶ。そして、その他人間(自分を含む)は写真をたくさん撮ってあげて、さらに喜ばれた。良い事をした。

次のロケ地へ徒歩で向かう

f:id:kannonta:20231223185135j:imageこちらは新宿区河田町にあったフジテレビ(映画ではエフテレビ)屋上。フジテレビは周知の通り、1997(平成10)年にお台場に移転しているので、その跡地を見に行ってみる事にした。

f:id:kannonta:20231223185726j:image新宿、ほとんど歩いた事が無いので、新宿歴史博物館の存在を知らなかった。皆さんにお願いして、建物外観見学のために寄り道してもらった。
f:id:kannonta:20231223185715j:image中々良い感じ。時間を見つけて観にこよう、と思った。
f:id:kannonta:20231223185719j:image旧フジテレビ跡地最寄駅の曙橋駅に到着。

f:id:kannonta:20231223190736j:imageあけぼのばし通り商店街を歩く。f:id:kannonta:20231223190503j:image普通の商店街。

f:id:kannonta:20231223190905j:image見つけた!フジテレビの跡。中々見つけ難い場所でしたが、同行していたNさんが見つけてくれた。流石である。

f:id:kannonta:20231223191337j:image織田裕二が最終面接に向かう途中に駆け上った石段。こちらの先にエフテレビ、というかフジテレビがあった。

f:id:kannonta:20231223191519j:image念仏坂を上ると、ひときわ背の高いビルが現れる。

そう、これがフジテレビ跡地に建てられた河田町ガーデン(高級賃貸住宅)。賃借料、かなり高いことが想像できる。

f:id:kannonta:20231223192027j:imageせっかくなので、近くまで見に行ってみた。巨大すぎて首が痛くなった笑

あけぼのばし通り商店街でランチ

f:id:kannonta:20231223192522j:image曙橋駅近くのこちらの店に入店。

f:id:kannonta:20231223192645j:image広東風五目あんかけラーメン(850円ランチ価格)

フジテレビ社員も30年前に来ていたかもしれない、と思わせるくらい、地元の作業衣を着た方達で賑わっていた。とても美味しかった。

ロケ地巡りは終了。ケーキを食べに行く。

f:id:kannonta:20231223193251j:image続いて、ケーキを食べたいというリクエストがあったので、新宿駅まで歩く途中で良い店があれば入店することとした。

東京はとにかく大きな建物が多いし、キックボードに乗る人をチラホラ見かける。ヘルメットしなくて良いの?

f:id:kannonta:20231223193717j:imageミルリトンカフェMIRliton Caféこちらに入ってみた。

f:id:kannonta:20231223193946j:imageバスクチーズケーキとコーヒーのセット(1050円)

クリスマス🎄っぽくはないが、美味しいケーキだった。ロフト席でゆったりと休憩した後、新宿駅まであともう少し頑張って歩くことにした。

f:id:kannonta:20231223194219j:imageゴールの新宿駅が見えてきた。めちゃくちゃ混んでいる。

f:id:kannonta:20231223194602j:imageこちらで解散。Kさんはこれから羽田空港まで向かうので、自分は浜松町駅までお付き合いした。

f:id:kannonta:20231223194659j:image浜松町駅の小便小僧は予想通り、サンタさんだった。みんな、メリークリスマスだねと言われているような気分になった。

映画のロケ地巡りもなかなか楽しいものですね。

 

歩数計 15127歩