かんのん日記

主に旅行記です。

横浜の紫陽花寺

f:id:kannonta:20210529181205j:image

紫陽花(あじさい)といえば、鎌倉の明月院だが、横浜にも密にならずに見学できる良い場所があるとの話を聞き、5月最後の土曜日に訪れてみた。

その場所は、横浜市営地下鉄線のセンター南駅から、徒歩5分の正覚寺(しょうがくじ)だ。

f:id:kannonta:20210529181822j:image

天台宗の開祖は最澄、ということしか知らない。

f:id:kannonta:20210529182021j:image

正覚寺の正門。緑豊かな佇まいだ。

文禄2(1593)年に開基された。

f:id:kannonta:20210529182102j:image

静かで良い感じだ。

f:id:kannonta:20210529182259j:image

竹林の緑が目に優しい。癒される。

f:id:kannonta:20210529182425j:image

第二次世界大戦中、正覚寺では学童疎開が行われており、たくさんの子どもが境内の防空壕で過ごしていた。ここは当時使用されていた井戸があった場所らしい。

f:id:kannonta:20210529183115j:image

本堂

文化年中に焼失し、文化8年(1811年)に再建されたが、大正14年(1925年)に修復され、その後改修を繰り返し、現在に至っているそうだ。

御本尊は病気を治し、健康を授けてくれる薬師瑠璃光如来

新型コロナウイルスに負けない身体でいられますようにと祈った。

f:id:kannonta:20210529183754j:image

正覚寺は境内に様々な花がある。

その中でも紫陽花と花菖蒲が特に素晴らしいとのこと。

f:id:kannonta:20210529184107j:image

鐘楼堂と納骨堂の周りに紫陽花が美しく咲いている。

f:id:kannonta:20210529184304j:image

近寄って撮影。紫陽花いいね👍

f:id:kannonta:20210529184501j:image

白い紫陽花も良い。

f:id:kannonta:20210529184520j:image

墓地のそばにも咲いていた。よく手入れされている。

f:id:kannonta:20210529185233j:image

境内には蓮池があり、🦆の親子が悠々と泳いでいるのを見ることができた。

チビ🦆がたくさんいたが、うまく撮影できなかった。残念😓

ここだけほんの少し密になっていた。

子連れの🦆は人気者だ。可愛さに癒される。

f:id:kannonta:20210529190356j:image

今回、帰りがけに寄ったパン屋さん

ブーランジェリーパティスリーアダチ」

新型コロナウイルス感染症対策のため、入店は2組までとされていた。

そのため、外に行列ができており、その列に並んだ。

約10分待って購入し帰宅。

f:id:kannonta:20210529190659j:image

クロワッサンとバナナブレッド。

クロワッサンはかなり大きめ。

バナナブレッドもしっとりしていて甘すぎず美味しい。

お値段高めだがその値段でも納得できると思います。ごちそうさま。

 

鎌倉にも見に行きたくなった。今年も行かれなくて非常に残念。

1日も早く新型コロナウイルスが収束しますように。

 

本日の歩数 12631歩