かんのん日記

主に旅行記です。

Christmas Market & ヨルノヨ2021

来週からは12月。

2021年は新型コロナウイルス感染症に振り回され、あれよあれよと言う間に時が経ってしまっている。

みなとみらいのイルミネーションが既に始まっているので、ちょっと見学しに行ってみた。

f:id:kannonta:20211126225119j:image

↑今年は、本日からChristmas Marketが始まったばかりの赤レンガ倉庫から観ることにしよう。

雪はもちろん降っていない。

f:id:kannonta:20211126225047j:image

初日からたくさんの人出に圧倒される。

しかし、そもそもChristmas Marketって何?

「1393年にドイツ・フランクフルトで始まったと言われている、クリスマスの訪れを待つ“アドヴェント”の期間にクリスマス準備のショッピングを楽しむ催しのこと。 開催地である横浜赤レンガ倉庫がドイツに所縁があることから、本場の雰囲気を感じられるクリスマスマーケットとして2010年から開催し、今回で12回目の実施となります!」

(当所ホームページから抜粋)

f:id:kannonta:20211126225342j:image

検温するし、アルコール消毒もするぞー٩( ᐛ )و

白いサンタクロースさん、こんばんはー♪

f:id:kannonta:20211126225841j:image

混んでいる😨

f:id:kannonta:20211126225912j:image

会場は人が多すぎるので、屋根にのっていた人形を撮影した。

サンタクロースがたくさんいる🙌

f:id:kannonta:20211126230202j:image

赤レンガ倉庫の巨大なクリスマスツリーは今年も健在だ。

人が集まりすぎていて、本当に撮影が難しい。

f:id:kannonta:20211126230351j:image

ツリーの後ろのYOKOHAMAも派手だ。

このMarket、本日は無料で入場できたが、12月11,12,18,19,23,24,25日は300円で、しかも予約制とのこと。

コロナ禍ということを考えると仕方ないのだろう。

赤レンガ倉庫のChristmas Marketの次に訪れたのはこちら👇

f:id:kannonta:20211126230935j:image

新港中央広場に向かった。

f:id:kannonta:20211126231028j:image

何か光を放ってる!

f:id:kannonta:20211126231054j:image

カッコいい👍テンション上がってきた。

f:id:kannonta:20211126231157j:image

毎年恒例の光るオブジェ?をくぐり抜けた。

f:id:kannonta:20211126231242j:image

不思議なイルミネーション。

f:id:kannonta:20211127000008j:image

色が変わって目がチカチカする。不思議な音楽も聞こえてくる。

f:id:kannonta:20211126231402j:image

今年は「FLOW-巡る-」がテーマとのこと。

昨年のテーマだった「ひと・もの・文化の交差(CROSS)」から生まれた新しい価値を巡らせ、さらに発展し続ける「横浜らしさ」を光と音楽で表現しているらしいが、センス全く無しの自分にはよくわからない。目がチカチカして、あんまり長居できなかった😅

f:id:kannonta:20211126231855j:image

ワールドポーターズの2階から撮影してみた。

また色が変わっている。

f:id:kannonta:20211126232451j:image

大観覧車の時刻は20:20。

f:id:kannonta:20211126232621j:image

クィーンズスクエアに向かった。

f:id:kannonta:20211126232709j:image

道路もイルミネーションがすごい。

f:id:kannonta:20211126232838j:image

クィーンズスクエアのクリスマスツリーはかわいい。

こちらもそれなりに人はいたが、人がいなくなった隙に撮影できた。

f:id:kannonta:20211126233153j:image

クィーンズスクエアから見る大観覧車。

f:id:kannonta:20211126233309j:image

ランドマークタワーのクリスマスツリー。

ちびまる子ちゃんとスタンプラリーというイベントを開催しているようで、まるちゃんがツリーのそばにいた。

f:id:kannonta:20211126233551j:image

最後に横浜美術館通りの様子を撮影をした。

こちらはまた違った雰囲気である。横浜駅につながっている通りなので、この先にもイルミネーションが待ち構えていると思われるが、体力が限界を迎えたため、帰宅することにした。

 

今週、実はかなりの体調不良。

バテバテ状態で急激な冷え込みに身体がついていかなかった。

しかし、週末に歩いて気晴らしをしたくなり、ついイルミネーションを観に行ってしまった。

 

歩数計 10590歩