かんのん日記

主に旅行記です。

ミュージカル鑑賞後に中華街でティータイム

f:id:kannonta:20220917203010j:image

今日は、KAAT神奈川芸術劇場でミュージカル『夜の女たち』を鑑賞した。

f:id:kannonta:20220917203109j:image

ミュージカル『夜の女たち』|KAAT 神奈川芸術劇場

戦後間もない大阪・釜ヶ崎を舞台に、生活苦から夜の闇に落ちていった女性たちが必死に生き抜いていくというかつて映画化された作品をミュージカル化したもの。

映画は1948(昭和23)年に上映された。

2時間40分のミュージカル、生演奏が素晴らしかった。

しかし、戦後すぐの女性の様子を歌って踊って表現するのは、なかなか難しいのでは?と思わされた。

コロナ禍で初日延期となり、大変だったと思う。役者の皆さんの熱演に拍手を送った。

f:id:kannonta:20220917205534j:image

その後、併設しているNHK横浜放送局にも行ってみた。

f:id:kannonta:20220917205620j:image

ちょうど本日まで、鎌倉殿の13人全国巡回展が開催されていた。

ドラマが描く時代をパネルや映像で紹介されていて、衣裳や出演者のサイン色紙が飾られていた。入場無料なのもよかった。

それにしても、小栗旬さんはデカいなぁ。

f:id:kannonta:20220917210040j:image

NHK横浜放送局を出た後は、中華街へ向かった。

観光客で溢れかえっていた💦

f:id:kannonta:20220917210513j:image

「いちご飴」なるものを売る店がたくさんあった。一本550円は高いと感じたので購入しなかった。

f:id:kannonta:20220917211103j:image

関帝廟にも多くの人が訪れていた。休日の中華街は本当に人が多い。

f:id:kannonta:20220917211154j:image

人混みを避けて、こちらの店でティータイム🫖

中国茶藝館茗香閣(ちゅうごくちゃげいかんめいこうかく)で中国茶を頂いた。

f:id:kannonta:20220917211535j:image

このお茶、2200円。高級茶なので熱湯ではなくぬるめの湯で約40秒間蒸らす。(高級茶過ぎて茶の名前を忘れてしまった。情けない。)

茶の淹れ方は丁寧に教えてもらえた。飲んだ後の茶碗の匂いがほのかに香って和む。

f:id:kannonta:20220917212124j:image

お茶請けのドライフルーツ。こちらも美味しい。砂時計が各テーブルに置いてあった。

f:id:kannonta:20220917212235j:image

温かい蒸し菓子(一個300円)も茶葉が入っていて上品だ。

店内は空いているし、湯も入れ放題なので、ゆったりまったりとした時間を過ごすことができた。

f:id:kannonta:20220917212644j:image

中華街からみなとみらいへ出た。

夜になる前のみなとみらいの光景も良き。

ロープウェイが小さくひかっている。

f:id:kannonta:20220917212652j:image

ランドマークタワーとロープウェイ。

 

歩数計 17798歩

久しぶりによく歩いた。